日本史Aは解くな!

883472

センター試験まであと63日 - 月火ニカ URL

2019/11/16 (Sat) 06:02:35

あと9週。いやー受験近い。九九モード突入。

今日は早起きして日大藤沢へ。うん眠い。帰ったら爆睡かも。

全範囲を終了した予備校は、教材がイレギュラーになるので、ちゃんと揃えられるのか不安。去年のを使う予定だが、果たしてどういう時間配分で作ったのかよくわからなかったりする。

こういうのも書いておかないとな。去年はうまく時間配分できていたようだが。

映像の授業は全国で32名が受講しているとのこと。全国にしては少ないけどありがたい。志望校とかコメントも書いてくれた人がいて、昔の文通のような感じ。向こうは俺の顔はわかっているか。

自分の映像、あまり見たくないけどどんなものを彼らは見させられているのか、ちょっと見たくなった。

今日は何人に教えるのだろう。よくわからないが一期一会を楽しんでこようと思うよ。

立教。

10.これに関する記述として正しくないのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.関東都督府が関東庁に改組された際に,陸軍部が独立して関東軍となった
b.山東半島租借地と満鉄沿線の守備を任務としたが,大陸進出の急先鋒となった
c.1928年,張作霖を奉天郊外で列車ごと爆破して殺害する事件を起こした
d.1939年,満州国とモンゴル人民共和国との国境のノモンハンで,ソ連軍・モンゴル軍と衝突して大敗した

関東軍の問題か。bだろう。山東半島ではなく遼東半島。

11.これに関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.国家総動員法に基づき価格等統制令が出され,公定価格が定められた
b.国家総動員法に基づき企画院が設置され,物資動員計画が策定された
c.国家総動員法に基づき重要産業統制法が制定され,カルテルが助長された
d.国家総動員法に基づき1940年に米の配給制が開始され,翌年に砂糖・マッチなどの消費を制限する切符制が開始された

aだね。b、企画院のほうが先にできた。cとdは別に国家総動員法に基づいたものではない。

12.これに関する出来事a~dのうち,もっとも古いものを解答欄のⅰに,次に古いものをⅱに,以下同じようにⅳまで年代順にマークせよ。
a.硫黄島陥落 b.ガダルカナル島撤退
c.サイパン島陥落 d.ミッドウェー海戦

ミッドウェー→ガダルカナルはよく教える。サイパン島の次硫黄島だけど、硫黄島はあまり教えない。

今日の長崎。日露和親条約(日英和親条約)において開港されることになった港。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.