日本史Aは解くな!

841350

センター試験まであと7日 - 月火ニカ URL

2019/01/12 (Sat) 15:26:04

あと一週間。

昨日のGMARCH対策はちょっと多めだったね。一週間後役に立つといいな。

チラッとネットで見たのは、最近GMARCHというの止めよう、みたいな。いろいろあったけどSMART-CHみたいなのがあった。

Sはソフィアということで上智。以下明治・青学・立教・Tは東京理科大だったかな。ちょっとしたが中央と法政みたいな。

検索したら週刊朝日の記事のよう。ICUを加えたISMART(アイスマート)というのもあるみたい。JAW(ジョー)もあるみたい。上智・青学・早稲田。入試改革をやっている模様。

たしかに立教と法政じゃ偏差値だいぶ違うみたいなので、序列の再編も必要なのかもしれんね。

教える側からすれば、実力がつけば相応の大学には受かる。どこまで自分を高められるかチャレンジしてもらいたい。

立教。

3.保元の乱に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.後白河天皇は藤原信頼の進言により,平清盛らを集めた
b.崇徳上皇は藤原頼長と結んで,源為義らを集めた
c.藤原通憲が上皇の御所である白河殿をおそった
d.源義朝が上皇の御所である三条殿を焼き払った

a、藤原信頼は平治の乱で出てくる。bが正解。難問。c、通憲ではなく源義朝や平清盛。d、三条殿ではなく白河殿。

4.北条氏に関する次の出来事a~dのうち,もっとも古いものを解答欄のⅰに,次に古いものをⅱに,以下同じようにⅳまで年代順にマークせよ。
a.御成敗式目が制定された b.執権を補佐する連署がおかれた
c.三浦泰村が滅ぼされた d.和田義盛が滅ぼされた

d、b、a、cの順。難問。

幕府は承久の乱に勝利して,後鳥羽上皇方についた貴族・武士の所領を没収し,多くの地頭を設置した。新たに任命された地頭は旧来の荘官などの得分を引き継いだが,得分が少ない場合や先例となる規定がない場合には,( ト )が適用された。( ト )では,田畠11町ごとに1町の地頭給田が与えられ,その年貢は地頭の収入となることなどが決められた。

新補率法。差がつく。

5.新しい仏教に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.曹洞宗をひろめた栄西は,越前永平寺の開山となった
b.日蓮は『摧邪輪』を著して,他宗をきびしく排撃した
c.法然は,九条兼実の求めに応じて『選択本願念仏集』を著した
d.無学祖元は臨済宗の普及に貢献し,建長寺を開いた

a、栄西ではなく道元。b、『摧邪輪』ではなく『立正安国論』。cが正しい。差がつく。d、建長寺ではなく円覚寺。

6.農業の発展に関する記述として正しくないのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.刈敷・草木灰・厩肥などの肥料が利用された
b.畿内とその周辺では,麦を裏作とする二毛作が普及した
c.鋤・犂・備中鍬などの鉄を使った農耕具が発達した
d.大唐米という悪条件での栽培に強い米が作付けされた

c、備中鍬は江戸時代。超マーク。

7.鎌倉幕府の衰退・滅亡に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選び,その記号をマークせよ。
a.足利尊氏は後醍醐天皇を廃し,持明院統の光厳天皇を立てた
b.鎌倉には北畠親房の子顕家が補佐する鎌倉将軍府がおかれた
c.後醍醐天皇は大内裏造営を計画し,貨幣を発行しようとした
d.北条高時の子貞時が信濃で挙兵し,足利直義軍を破った

a、尊氏ではなく鎌倉幕府。b、鎌倉将軍府は足利直義が補佐。cが正解。難問。d、貞時ではなく時行。

守護の権限が拡大した。こうした権限の1つに,幕府の判決内容を強制的に執行させるために使者を遣わす( チ )権があり,こうした権限などの行使によって,守護は武士の紛争に介入した。

使節遵行。超マーク。

5問取ろう。

今日の長州藩。近代,陸軍に強い影響力を持った藩。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.