日本史Aは解くな!

819852

センター試験まであと339日 - 月火ニカ URL

2018/02/14 (Wed) 16:10:47

今日は成蹊、中央、立教か。日東駒専は終わったのかな?慶応も商があるか。

早稲田文化構想解いた。多少難問ができなくても、高得点が狙えるのでは?

第一問は日本開化小史の未見史料。8割行ける人もいるはず。新テストを意識してか。史料読み取りみたいな問題もあった。

「門地の貴賤を論ずるの弊甚だしき」は10世紀後半以降
の摂関政治を指す。貴族社会が固定化されたので。

「義理と人情のしがらみ」ときたら、近松門左衛門だよね。

第二問。ここは難しいから6問取りたい。『北山抄』はほぼ教えていない。藤原公任。ふつうは『和漢朗詠集』。

古今伝授とか戸田茂睡とかも教えて一度なので、文化史の知識が試された。

第三問。ここも8割行きたいが。悲田院は俺は難問にしている。『庶物類纂』が書けたかどうかが合否の分かれ目か。

佐藤信淵や本多利明は19世紀の人と覚えよう。平賀源内の問題も難問。エレキテルだけではなく、寒暖計も覚えたい。火浣布も教えるべきか。『西説内科撰要』は宇田川玄随。難問。

高橋景保の寛政暦は簡単。1877年で、東京大学を思い出してほしい。ベルツの東京医学校で講義は直前の早稲田でやらなかったっけ?

第四問も8割行けるかな?正誤が難しいが。

高麗を服属させたのはフビライではない。異国警固番役と石築地は簡単。

並べ替えは難しそうだからできないかな?まず五・一五事件の後、日満議定書だよね。この二つは1932年。で、1933年に国際連盟脱退声明(正式脱退は二年後)。

ミッドウェー海戦が1942年なのは定番。己酉約条を宗氏が結び、宗氏が貿易独占と、釜山に倭館は定番。

朝鮮は植民地だから大東亜会議には呼ばれない。

今日の承久の乱。「上の御とが」と北畠親房が指摘する出来事(出典は『神皇正統記』)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.