日本史Aは解くな!

802580
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

センター試験まであと290日 - 月火ニカ URL

2017/03/29 (Wed) 11:07:24

朝から洗濯機の排水ホースが外れていて、取りつけるのに疲れてしまった。洗濯の途中だったので洗濯機の中に水がまだたまっていて、なんとか操作して水を抜く。

その後洗濯機をどかして排水ホースと排水口をつなげたのだけど、すぐ抜けるんだよね。なんでカチッとハマらない仕様なのだろうか。

いちおうくっついたっぽいので洗濯を再開しているが、排水の際にまた外れないか心配。今のところ静かだから水漏れしていない。

授業の段取りを考えようとした時間がつぶれてしまった。

いやー、ウィークリー、みんな良くて素晴らしかった。昨日のは難しいから得点が伸びないかもしれないけれど、超マークが取れていればとりあえずOKにしよう。

全範囲は46回で終了なのだけど、今日は4回目だね。全範囲の超マークを完璧にするために、習った所は考えなくてもできるようにくり返し訓練をしておこう。

2016年中央大学経済学部。

ヤマト政権では607年に小野妹子を遣隋使として派遣した。これに対し隋は,翌年隋の使者として 1 を派遣した。

昨日やった裴世清。

平治の乱後,平清盛は 2 上皇を支えて昇進し,1167年には朝廷の最高の役職である 3 となり,娘徳子を 4 天皇の中宮に入れた。

後白河と太政大臣と高倉。

平氏が政治の実権を握った。清盛は西国の武士たちを家人として配下に入れ,瀬戸内海の航路を整備したり, 5 国の大輪田泊を改修し日宋貿易の拡大につとめた。

摂津。

足利義満は,1401年明に③使者を派遣して皇帝から日本国王を認められた。義満の外交は朝貢形式をとったため多くの批判をよび,4代将軍 6 はいったん中止したが,6代将軍 7 がこれを再開した。

定番の足利義持と足利義教。

 再開後の日明貿易は,幕府政治の衰退にともなって,博多商人を背景としていた 8 氏や,堺商人と結んだ 9 氏に実権が移った。両者は貿易の主導権をめぐって抗争し,1523年には 10 で双方の船団が衝突するにいたった。

大内氏と細川氏と寧波。

問(2) 下線部①の「留学生」で,640年に帰国し,のち国博士となり中国の制度や文化について新知識を伝えた人物は誰か,その名前を漢字で解答欄に記入しなさい。

昨日やった高向玄理。

問(3) 下線部②の「遣唐使」として,630年,薬師恵日らとともに入唐し,その翌々年帰国した人物は誰か,その名前を漢字で解答欄に記入しなさい。

犬上御田鍬。

問(4) 足利義満が送った使者として当てはまる人物を下記の語群から選び,その記号を解答欄に記入しなさい。
(ア) 阿知使主 (イ) 明恵 (ウ) 重源
(エ) 源信 (オ) 祖阿

祖阿。

問(5) 〔A〕に関連する下記の史料(適宜書き下し等の修正をしています)の2つの空欄aには,同じ語句が入ります。空欄に当てはまる語句を漢字で解答欄に記入しなさい。

 大業三年,其の王多利思比孤,使を遣して朝貢す。・・・・・・其の国書に曰く,「日出づる処の a ,書を日没する処の a に致す。恙なきや,云々」と。帝,之を覧て悦ばず。鴻臚卿に謂ひて曰く,「蛮夷の書,無礼なるものあり,復た以て聞する勿れ」と。・・・・・・

天子だね。


問(6) 〔B〕に関連する下記の史料(適宜書き下し等の修正をしています)の下線部「入道相国」とは誰か,下記の語群から選び,その記号を解答欄に記入しなさい。

 ・・・・・・六波羅殿の御一家の君達といひてしかば,花族も栄耀も面をむかへ肩をならぶる人なし。されば入道相国のこじうと,平大納言時忠卿ののたまひけるは,「此一門にあらざらむ人は皆人非人なるべし」とぞのたまひける。かゝりしかば,いかなる人も相構えて其ゆかりにむすぼゝれむとぞしける。・・・・・・

(ア) 平重盛 (イ) 平忠盛 (ウ) 平清盛 (エ) 平正盛
(オ) 平宗盛

清盛。

今日の日本製鋼所。1907年に三井資本と英国アームストロング・ヴィッカース両兵器会社とが提携して設立された会社。

センター試験まであと291日 - 月火ニカ URL

2017/03/28 (Tue) 11:13:52

実はまだ明日のプリントができていないけど、超マークが多そう。しかもラスボス的な、何回も出ている超頻出も登場する。

すでに百済を教えているが、これはたくさんある日本史用語の中で39番目によく出る。

明日の大物は藤原京。藤原京は学習院がなぜかよく出すので。藤原不比等も大物。不比等も学習院で多い。

あと庚午年籍、庚寅年籍、天智天皇、天武天皇、持統天皇は頻出。まずはここの区別だろう。

だんだん用語が増えていって、覚えたものも忘れていくので、くり返し練習をして、無意識化をしていってもらいたい。

2016年中央大学経済学部。

〔A〕 
十三,吾等ハ日本国政府カ直ニ全日本国 ① ノ ② ヲ宣言シ,且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス。

ポツダム宣言の史料。軍隊と無条件降伏かな。

〔B〕 
 帝国政府ハ ③ 攻略後尚ホ支那 ④ ノ反省ニ最後ノ機会ヲ与フルタメ今日ニ及ヘリ。(中略)仍テ帝国政府ハ爾後 ④ ヲ対手トセス
出所) 第一次近衛文麿内閣発表の第一次声明

南京と国民政府。

〔C〕
 しかるに今回締結せられたる独蘇不可侵条約により, ⑤ の天地は ⑥ なる新情勢を生じましたので,我が方はこれに鑑み,従来準備し来つた政策はこれを打切り,さらに別途の政策樹立を必要とするに至りました。

欧州と複雑怪奇。変なブランク。

〔D〕 
 所謂元老・重臣・ ⑦ ・財閥・官僚・政党等はこの国体破壊の元兇なり。倫敦軍縮条約,並に(a) ⑧ 更迭に於ける統帥権干犯・至尊兵馬大権の僭窃を図りたる(b)三月事件,(中略)等は最も著しき事例にして
出所) 二・二六事件蹶起趣意書

ん?何だろう?軍閥だった。統制派のことらしい。8は教育総監。難しい。

問(2) 〔A〕~〔D〕を古い順に並べ,前から3番目となる記号を選び,解答欄に記入しなさい。

Aがポツダム宣言だからラストだね。Bは近衛声明で1938年。Cが平沼内閣総辞職なので1939年。Dが二・二六事件で1936年。Cか。

問(3) 史料〔A〕の宣言の受諾を日本国政府が連合国側に通告した月日を解答欄に記入しなさい。また,東京湾内のアメリカ軍艦ミズーリ号上で降伏文書に署名した月日を解答欄に記入しなさい。

8月14日と9月2日。難しいだろう。

問(4) 史料〔B〕はドイツの駐華大使の和平交渉が難航した後に出された声明である。このドイツの駐華大使の名前を解答欄に記入しなさい。

トラウトマンもマニアック。

問(5) 史料〔C〕の声明を発表した首相が組織して総裁となった国家主義団体を下記の選択肢から選び,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 黒龍会 (イ) 玄洋社 (ウ) 猶存社 (エ) 国本社
(オ) 行地社

国本社も教えない。

問(6) 史料〔D〕の下線部(a)に示される更迭された人の名前を下記の選択肢から選び,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 渡辺錠太郎 (イ) 真崎甚三郎 (ウ) 永田鉄山
(エ) 林銑十郎 (オ) 土肥原賢二

これもマニアックな真崎甚三郎。

問(7) 史料〔D〕の下線部(b)に示される事件の首謀者の1人で,戦後A級戦犯に指名されたが,裁判中に精神障害を理由に釈放された人の名前を下記の選択肢から選び,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 大川周明 (イ) 橋本欣五郎 (ウ) 石原莞爾
(エ) 荒木貞夫 (オ) 井上日召

大川周明だね。

今日の日米安全保障条約。1951年に締結された,アメリカ軍が日本に駐留することになった条約。

センター試験まであと292日 - 月火ニカ URL

2017/03/27 (Mon) 10:28:55

昨日来てくれた卒業生ありがとう。第一志望に受かってしかも元気そうでなにより。俺が言った所が出たと言ってくれたのもうれしいよ。

昨日の授業は結局15分ぐらい延長して申し訳ない。もっと早くやってちょうどいいのか。気をつけよう。

勉強法について書いてもらったけど、まとめノートを作るべきかという質問が複数あった。

手段としてはありかな。ただ時間がかかるけど。目的としては、頭の中に年表を作ることだと思うので、まとめノートを作らなくても頭に入るのであれば、作らなくてもいいと思う。

今日が初テストだね。どのくらい取るのか楽しみだ。

2016年中央大学経済学部。

明治初期の①『明六雑誌』を先駆けとする雑誌に関しては,1880年代後半には徳富蘇峰による 1 や,三宅雪嶺らが設立した 2 の雑誌である『日本人』などが創刊された。『日本人』は 3 炭鉱の労働者の悲惨な状態を報道して反響を呼んだ。

『国民之友』と政教社と高島炭鉱。

この時期の文学については, 4 が『浮雲』を言文一致体で書き,坪内逍遥の主張を文学作品として結実させた。

二葉亭四迷。

自然主義が文壇の主流になり,『蒲団』という小説を書いた 5 などが現れた。

田山花袋。

岡倉天心はフェノロサと1887年に 6 を設立して,その後,校長になった。

東京美術学校。

例えば, 7 は緯度変化のZ項を発見した。

Z項出したか。木村栄(ひさし)。

問(2) 下線部①に関して,明六社を組織した洋学者のうち,1890年に帝国大学の総長となった人物の名前として,最も適切なものを下記の選択肢から選んで,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 西周 (イ) 森有礼 (ウ) 加藤弘之
(エ) 西山茂樹 (オ) 井上哲次郎

加藤弘之。

問(3) 下線部②に関して,泉鏡花が書いた作品として,最も適切なものを下記の選択肢から選んで,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 高野聖 (イ) 金色夜叉 (ウ) 草枕
(エ) 五重塔 (オ) 破戒

これも難しいな。アが正解。

問(4) 下線部③に関して,高橋由一が描いた作品として,最も適切なものを下記の選択肢から選んで,解答欄に記号で答えなさい。
(ア) 湖畔 (イ) 海の幸 (ウ) 渡頭の夕暮
(エ) 悲母観音 (オ) 鮭

鮭が正解。

今日の日米安全保障条約。吉田茂首相がサンフランシスコ平和条約と同時に締結した条約。

センター試験まであと293日 - 月火ニカ URL

2017/03/26 (Sun) 08:11:09

去年も「超マークの無意識化」は言っているんだな。

生徒も勉強ができるようにはなりたいのだろうな、とはふと思った。ただついサボったりするというのは自分の経験でもよくあること。そんなふうになりがちなときに踏みとどまってがんばるには、どんなことが必要かね。

覚える量を少なくするというのはモチベーションを高めるとは思っているけれど。あとテストがたまっていくというのもがんばるきっかけにはなるのかな。

長期的な目標を思い出すというのも大事かね。センターで満点を取りたいとか、志望大学に受かりたいとか。

模試で悪い点を取った時はがんばろうと思うよね。たまにはショックを受けることも必要かな。

ライザップって相当高いのだけど、ニーズがあるのは、なかなか一人ではダイエットができないかららしい。大人でも誰かに管理してもらうことが必要なんで、いわんや高校生をや。

自分でできたら予備校はいらないわけだな。今年も生徒管理をしていこう。

2016年中央大学経済学部。

1651年に 1 は徳川幕府①第4代将軍となった。

徳川家綱。

同年,由井(比)正雪らによる 2 の変が起こると,幕府は,牢人が発生する原因のひとつであった 3 の禁を緩和した。

元号で答えろということで慶安の変。それと3は末期養子。

1683年に,徳川綱吉の代がわりの⑤武家諸法度が出され,その第一条が,前代までの「文武 4 ノ道」から,「文武 5 を励し, 6 を正すべき事」に改められた。これは,いわゆる文治主義の考え方を表すものであり,綱吉は,それを裏付ける⑥儒教を重視した。

弓馬と忠孝と6はなんだ?礼儀か。教科書を見てしまった。

また,綱吉の時代には朝廷儀礼が整備され,後の正徳期には時の将軍 7 と2歳の皇女との婚約がまとめられるなど,⑦天皇家との結びつきも強められた。さらに,この正徳期に,朝鮮からの将軍への国書では,将軍を 8 と称するよう改めさせた。これらは,将軍権威の強化に寄与することとなった。

徳川家継と日本国王。

問(2) 下線部①の「第4代将軍」を補佐した叔父で,会津藩主であった人物は誰か。下記の選択肢から1つ選んで,その記号を解答欄に記入しなさい。
(ア) 保科正之 (イ) 堀田正俊 (ウ) 徳川光圀
(エ) 柳沢吉保 (オ) 荻原重秀

ア。

問(3) 下線部②に関して,中国でも,半世紀近い動乱の後に新しい秩序が生まれた。17世紀半ばに,前の王朝を完全に滅亡させた王朝はどこか。漢字1文字で解答欄に記入しなさい。

清。

問(4) 下線部③のような処分のことを何というか。最も適切な語句を漢字2文字で解答欄に記入しなさい。

改易。

問(5) 下線部④の「殉死の禁止」について,最も適切な説明を下記の選択肢から1つ選んで,その記号を解答欄に記入しなさい。
(ア) 主人の死後も,跡継ぎの新しい主人に奉公するため,従者と主人との個人的な関係が強まった。
(イ) 従者が主人個人ではなく主家に奉公するという主従の関係が明らかにされた。
(ウ) 下剋上が生じやすい土壌が生まれた。
(エ) 主従の関係は,主人を変えながら続くものとなったため,不安定なものへと変質していった。
(オ) 主人の死後,従者は新しい主人に奉公するため,将軍と大名との関係でも,新しい将軍の個人的な能力が一層重視されるようになった。

イが正解。やや難。

問(6) 下線部⑤の「武家諸法度」について,最初の元和令が出された時の将軍は誰か。漢字で解答欄に記入しなさい。

徳川秀忠。

問(7) 下線部⑥に関連して,綱吉が最初に大学頭に任じたのは誰か。下記の選択肢から1つ選んで,その記号を解答欄に記入しなさい。
(ア) 林鳳岡 (イ) 林羅山 (ウ) 林鵞峰 (エ) 林子平
(オ) 木下順庵

アだね。

問(8) 下線部⑦に関連して,この時期に創設された宮家として正しいものを,下記の選択肢から1つ選んで,その記号を解答欄に記入しなさい。
(ア) 伏見宮家 (イ) 閑院宮家 (ウ) 桂宮家
(エ) 京極宮家 (オ) 有栖川宮家

イが正解。

今日の中村正直。1871年に『西国立志編』を出版した明六社のメンバー。

センター試験まであと294日 - 月火ニカ URL

2017/03/25 (Sat) 14:56:09

おー、あと42週か。先週体験授業だったのか。一週間早いな。

昨日打ちっぱなしに行ったらドライバーがスライスすること以外はおおむね良かった。スライスはあと何回か練習をして修正したいと思う。

ある理論で「ダフれ!」というのがあるらしくてやってみたらけっこう良かった。ゴルフはどこを意識するかで全然結果が違う。

授業もそうかね。今年は超マークとストーリーを意識しろというのを言い続けたい。

自分もウィークリーテストを取らせることを意識して授業しようと思うよ。

2016年中央大学経済学部。

院政期には,①前九年の合戦の経過を記した『 1 』が書かれている。

陸奥話記。

当時民間で流行していた今様は貴族社会でもてはやされ,後白河法皇によって『 2 』としてまとめられた。

梁塵秘抄。

今昔物語集。

藤原道長の一生を肯定的にえがいた『栄花物語』や,摂関政治のようすを紀伝体で記録した『 4 』のような歴史物語がつくられた。

大鏡。

南北朝の動乱は,政治や社会・文化などに大きな転換をもたらした。世の移り変わりのはげしさは,歴史に対する関心をよびおこし,歴史書や軍記物語がつくられた。『 5 』は,戦乱の社会を生きる人びとを生き生きとえがいた軍記物語の代表的作品であり,物語僧によって各地にひろめられた。

太平記。

歴史書では,源平の争乱から後醍醐天皇までの歴史を貴族の立場から回顧した『 6 』や,武家の側にたって足利尊氏の活躍を叙述した『 7 』がある。

増鏡と梅松論。

問(2) 下線部①の「前九年の合戦」において,奥羽の安倍氏を鎮定した武将は誰か,下記の語群のなかから選び,記号で解答欄に記入しなさい。
(ア) 源満仲 (イ) 源義朝 (ウ) 源頼義 (エ) 源頼政
(オ) 源頼家

ウだね。

問(3) 下線部②の「絵巻物」に関し,応天門の変を題材にし,貴族や庶民を表情豊かに表現した作品は何か,下記の語群のなかから選び,記号で解答欄に記入しなさい。
(ア) 鳥獣戯画 (イ) 源氏物語絵巻 (ウ) 信貴山縁起絵巻
(エ) 年中行事絵巻 (オ) 伴大納言絵巻

オが正解。

問(4) 下線部③の『神皇正統記』の著者は誰か,漢字で解答欄に記入しなさい。

北畠親房。

今日の中村正直。J・S・ミルの自由論を『自由之理』という題名で翻訳した人物。

センター試験まであと295日 - 月火ニカ URL

2017/03/24 (Fri) 10:23:28

過去ログで、この時期に単語帳を丸暗記したら長文が読めるようになって英語が好きになったというのがあったよ。

夏休みに前期(1学期)に習った文法の復習と夏期講習をがんばるとさらに伸びるらしい。

別の人は、音読をしたらしい。授業中に書きこんだものと何も書いていないものの2種類を用意して、何も書きこんでいないほうで音読をして授業で書きこんだことを全部思い出せるまで音読をするらしい。

書きこんだというのはSとかVとかなのかな?この人は単語帳とかを使わずに慶應に受かったということ。

この両方をやれば英文が読めるのでは?

日本史は超マークを暗記することとあとストーリーを暗記することで行けると思う。

アヘン戦争の後、どうして開国してしまったのか?というストーリーが頭の中に入っているかどうか。

2016年中央大学商学部。

太平洋戦争の戦局は1942年6月の( a )海戦で日本海軍が空母4隻を失う敗北を喫して以降,大きく転換した。アメリカ軍は同年8月から翌年2月にかけてガダルカナル島の日本軍を破った。1944年に入ると,6月にマリアナ諸島のサイパン島に上陸して翌月には同島を制圧,10月には日本軍が決戦場と位置付けたフィリピンの( b )島に上陸して年内に同島を制圧した。翌1945年には,3月に硫黄島を占領し,4月には沖縄本島に上陸した。

ミッドウェーとレイテ島かな。

B.日本が受諾したポツダム宣言第10項には「吾等の俘虜を虐待せる者を含む一切の戦争犯罪人に対しては,厳重なる処罰を加えらるべし」と,戦争犯罪人の処罰を行うことが明記されている。また第12項には「前記諸目的が達成せられ,且日本国国民の自由に表明せる意志に従い,( c )〔漢字2字〕的傾向を有し且責任ある政府が樹立せらるるに於ては連合国の占領軍は直に日本国より撤収せらるべし」と,占領解除の条件も書かれていた。

民主か。平和らしい。

C.戦後,政党もつぎつぎに復活・結成された。1946年4月に実施された戦後初の総選挙では,日本自由党が第1党となった。翌月,同党の( d )が幣原喜重郎に代わって首相となった。日本国憲法は,( d )内閣の下で国会審議を経て11月に公布,翌年5月に施行されることとなった。新憲法施行前の4月に衆参両院議員選挙が行われたが,衆議院では日本社会党が第1党となり,同党委員長の片山哲が首班指名された。この内閣は,民主党,( e )〔漢字4字〕党との連立政権だった。

吉田茂と国民協同。

D.1955年の保守合同の後,1993年に至るまで自由民主党が政権を握り続けた。1957年に成立した( f )内閣は,日米関係の対等化をめざして1960年1月に日米相互協力及び安全保障条約(新安保条約)に調印した。同条約の第6条は,「日本国の安全に寄与し,並びに( g )〔漢字2字〕における国際の平和及び安全の維持に寄与するため,アメリカ合衆国は,その陸軍,空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される」という内容で,在日米軍が日本防衛以外の目的で基地使用ができるものとされた。これに対して,革新勢力は安保改定阻止国民会議を結成し,60年安保闘争と言われる激しい反対運動を展開した。

岸信介と極東。

E.1989年12月の米ソ首脳会談で( h )〔漢字2字〕の終結が宣言され,2年後には東側陣営の盟主であったソ連邦が解体された。このように国際政治環境が激変した中で,日本国内では1993年7月の総選挙で自由民主党が敗北し,非自民8党派による連立政権が成立した。この連立政権は小選挙区比例代表並立制を柱とする選挙制度改革を実施したが,その後,2001年から5年間首相を続けた小泉純一郎を除けば,短期間での首相交代が多くなった。

冷戦。

〔設問〕 
① Aに関する説明として誤っている文はどれか。
ア.1941年12月8日,日本海軍はハワイ真珠湾の攻撃,日本陸軍はイギリス領マレー半島への上陸という奇襲作戦を行った。
イ.太平洋戦争開戦後は中国戦線の重要性は薄れ,日本軍の作戦行動が大きく減少したことから,抗日ゲリラの活動が活発化していった。
ウ.日本軍が建設した泰緬鉄道の工事には連合国軍捕虜も動員された。
エ.日本軍占領下のフィリピンでは抗日ゲリラが組織され,一部は上陸後のアメリカ軍の作戦行動に協力した。
オ.沖縄戦では,日本軍は島民を巻き込んだ激しい抵抗を続けたため,沖縄県援護課の資料によれば軍人・民間人を合わせて約18万人が犠牲となった。

イだった。山川p.364によると、「中国戦線では、太平洋戦争開始後、中国の飛行場が米軍に利用されるのを防ぐ作戦や、華中と華南を連絡させるための作戦がなされた」とある。

② Aに関して,太平洋戦争中の出来事a~eについて,古いものから年代順に正しく配列されたものを,下のア~オのうちから一つ選び,その記号をマークしなさい。
a.大東亜会議の開催 b.翼賛選挙の実施
c.東京大空襲 d.東条英機首相の辞任
e.イタリアの降伏
ア.a→b→e→d→c イ.a→d→b→c→e ウ.a→b→d→c→e
エ.b→e→a→d→c オ.b→a→e→d→c

cが最後だね。最初は翼賛選挙。1942年。大東亜会議は1943年11月だったような。エが正解。

③ Bに関して,極東国際軍事裁判(東京裁判)において,非軍人でありながら死刑となったのは誰か。
ア.近衛文麿 イ.大川周明 ウ.武藤章 エ.木戸幸一
オ.広田弘毅

定番の広田弘毅。

④ Cに関する説明としてもっとも適切な文はどれか。
ア.新憲法制定過程に関して,GHQが示したマッカーサー草案では一院制となっていたが,日本政府案では二院制として衆議院での審議に付された。
イ.1945年10月,GHQの人権指令に従って出獄した野坂参三らを中心に,日本共産党が合法政党としての活動を始めた。
ウ.1945年11月に結成された日本進歩党は,戦時中の翼賛選挙で政府からの推薦を受けなかった議員を中心に結成された。
エ.日本国憲法施行後に制定された公職選挙法によって満20歳以上の男女に選挙権が付与され,女性議員も誕生することとなった。
オ.片山哲内閣は炭鉱国家管理問題でGHQと対立したために1948年3月に退陣し,芦田均内閣が成立した。

アが正解。イは徳田球一かな。ウは逆パターン。むしろ推薦を受けた人々。エ、公職選挙法ではなく衆議院議員選挙法。オ、GHQとではなく社会党内で対立をした。

⑤ Dに関する説明としてもっとも適切な文はどれか。
ア.保守合同による自由民主党の結成の後,革新勢力側でも左右社会党の統一が実現し,二大政党が成立した。
イ.保守合同から1993年に下野するまで,衆議院で自由民主党が過半数を割り込むことは無かった。
ウ.新安保条約の国会での批准については,1960年6月,自由民主党が過半数を占める参議院で警官隊を導入して強行採決を行うことで実現した。
エ.60年安保闘争の激化を受け,ケネディ大統領の訪日は取りやめとなった。
オ.新安保条約の調印にあたり,在日米軍の軍事行動について事前協議を行うことが付属文書で定められたが,実際に協議が行われることは無かった。

ア、社会党の統一が先。イ、1970年代や1980年代に過半数割れをしている。ウ、衆議院で強行採決、参議院で議決なし。エ、アイゼンハワーの誤り。オが正解。

⑥ Eに関する説明としてもっとも適切な文はどれか。
ア.1989年の米ソ関係の改善を受け,日本と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との首脳会談が実施され,国交正常化交渉がはじまった。
イ.ソ連邦の解体を受け,東西ベルリンを隔てていたベルリンの壁が崩壊し,東西ドイツの統一が実現した。
ウ.日本国内での選挙制度改革の動きの発端となったリクルート事件では,現職首相が逮捕,起訴され,後に有罪が確定した。
エ.1993年の総選挙の前月,自由民主党からの離党者を中心に,新生党と新党さきがけがそれぞれ結成された。
オ.1993年に成立した8党派による連立政権には,自由民主党を除くすべての政党が加わった。

ア、首脳会談は21世紀になってから。イ、ドイツ統一が先。ウ、首相は逮捕されていない。エが正解。オ、日本共産党は含まれていない。

⑦ Eに関して,選挙制度改革(衆議院比例代表並立制)以降に首相となった経験が無いのは誰か。
ア.村山富市 イ.小渕恵三 ウ.河野洋平 エ.麻生太郎
オ.羽田孜

ウが正解。

今日の虎の門事件。第二次山本権兵衛内閣が総辞職するきっかけとなった事件。

センター試験まであと296日 - 月火ニカ URL

2017/03/23 (Thu) 16:12:58

3日間終了。つつがなく終わって良かった。朝早いのがしんどかった。

人間ドックの結果はまだ来ない。遅いな。もう4月になるで。重大な結果だから遅いということはないよね。

今日帰りに大学の卒業式の帰りのような人に声を掛けられて写真を一緒に撮った。教えたことありそうな顔だったけど名前は思い出せない。偶然にここを見ているということはないかな?海馬が萎縮しているから思い出せないわけではない。

海馬は短期記憶のみだよねぇ。長期記憶もあるのかな?海馬で整理整頓をして、大脳皮質に送られるらしい。萎縮すると整理整頓が不十分になるのだろうか。

寝ている間に整理整頓をするらしいから、前の日に徹夜で勉強は意味がないんじゃない?覚えて寝て、次の日覚えていれば、忘れない記憶になっていくのだろう。

日本史は夜に覚えることをおすすめするよ。

2016年中央大学商学部。

1832年に京都に生まれた( ア )は,丁稚奉公や行商に従事した。後に京都井筒屋小野店に勤め,生糸取引や鉱山経営を行った。やがて独立して鉱山経営を行い,水力発電所の建設やベッセマー精錬法の導入など鉱山技術の革新につとめ,銅山王とよばれるようになった。他方,明治中期以降に発生し,やがて谷中村の廃村にいたる,①(a.水俣病事件 b.阿賀野川事件 c.高島炭鉱問題 d.別子銅山煙害事件 e.足尾鉱毒事件)を引き起こすことになった。1903年没。

古河市兵衛とe。

1857年に水沢藩に生まれた( イ )は,1883年に内務省衛生局に入り,後に同局長となった。1898年には,台湾総督府民政局長となり,植民地経営に専念した。1906年には初代の南満州鉄道株式会社(満鉄)の総裁となった。この会社は,ロシアから譲りうけた,②(a.大連 b.チチハル c.長春 d.ハルビン e.牡丹江)・旅順間の旧東清鉄道や沿線の炭鉱などを経営するために設立された。彼は,その後,逓信大臣・内務大臣・外務大臣を歴任した。1920年に東京市長になり,日ソ国交樹立に尽力した。1929年没。

後藤新平とe。

1871年に越中国に生まれた( ウ )は,東京法学院(現,中央大学)を卒業し,1894年に『毎日新聞』記者となり,都市の底辺を実態調査し,社会探訪記事を熱心に書いた。労働問題にも着目した。これらのルポを集大成して,1899年に,③(a.『日本之下層社会』 b.『火の柱』 c.『謀叛論』 d.『労働世界』 e.『職工事情』)を刊行した。労働組合期成会にも関与し,片山潜と貧民研究会を組織した。1901年には,大日本労働団体連合本部に参加した。他に『内地雑居後之日本』などの著作がある。1915年没。

よく出す中央大学出身の横山源之助とa。

4.1879年に山口県に生まれた( エ )は,東京帝国大学法科を卒業後,同大学農科の講師となった。1905年には『読売新聞』に「社会主義評論」を連載し,世評を高めた。1908年に京都帝国大学に招かれ,経済学を研究した。1916年から『大阪朝日新聞』に連載した,④(a.「日本資本主義発達史」 b.「善の研究」 c.「古寺巡礼」 d.「貧乏物語」 e.「社会主義神髄」)は,評判となり,1917年に出版されると,広範な読者を獲得した。この頃から社会問題への関心を深め,マルクス主義に接近していった。1928年には『経済学大綱』を刊行した。同年,京大教授を辞し,政治運動に参加した。1933年に治安維持法違反容疑で検挙され,懲役5年の判決を受けた。『自叙伝』は有名である。1946年没。

難しいが河上肇かな。dが正解。

5.1880年に山口県に生まれた( オ )は,東京帝国大学工科を卒業し,1910年に戸畑鋳物株式会社を設立した。1928年には日本産業(日産)を設立した。1937年には関東軍との深い関係の下で満州重工業を設立した。敗戦後,公職追放となったが,解除後,日本中小企業政治連盟を結成した。1967年没。なお,日立鉱山を創業・育成し,後に政界に転じて,1928年に逓信大臣となり,1939年にふたつに分裂した政友会の一方を率い,総裁となった,⑤(a.森恪 b.床次竹次郎 c.高橋是清 d.久原房之助 e.鈴木喜三郎)は彼の義弟である。

鮎川義介とd。dはできなくて良い。

6.1883年に東京府に生まれた( カ )は,東京帝国大学法科を卒業後,1915年に代議士となった。政友会に属し,1927年には田中内閣の書記官長となり,1931年には,犬養内閣の文相になった。その後,1942年の翼賛選挙では非推薦で立候補し,当選した。敗戦後,⑥(a.民主自由党 b.日本民主党 c.日本自由党 d.日本進歩党 e.国民協同党)を創立し,総裁となったが,組閣寸前に公職追放された。追放解除後,政界に復帰し,1954年に首相となり,日ソ国交回復を実現した。1959年没。

鳩山一郎とc。

7.1893年に愛知県に生まれた( キ )は,苦学して早稲田大学専門部を卒業し,渡米して社会主義運動に参加した。帰国後,『東京日日新聞』の記者となった。無産政党運動に参加し,労農派の運動家となった。戦争に反対して活動したが,1937年,人民戦線事件で検挙された。敗戦後に日本社会党の結成に参加し,左派の指導者になり,1951年には委員長となった。この党は,同年に,⑦(a.日中国交回復問題 b.講和条約問題 c.核兵器禁止運動 d.ハンガリー事件 e.追放解除問題)をめぐって左右に分裂した。彼は,左派社会党の委員長となり,同党を躍進させ,1955年には再統一された社会党の委員長となった。1970年没。

意外と出る鈴木茂三郎。bで分裂。

8.1879年に東京府に生まれた( ク )は,1903年に渡米し,横浜正金銀行ニューヨーク支店に入社した。フランスのリヨン支店を退社して1908年に帰国し,欧米体験を生かした『あめりか物語』・『ふらんす物語』などを発表した。1910年には慶応義塾大学教授になり,『三田文学』を創刊した。しかし,相次ぐ自著の発禁や大逆事件などから近代的文学者として生きることの困難さを感じ,江戸趣味に傾斜していった。代表作に『腕くらべ』・『おかめ笹』・『濹東綺譚』などがある。1959年没。

永井荷風。

今日の虎の門事件。1923年に,無政府主義に同調する難波大助が,帝国議会開院式に向かう途中の摂政宮(後の昭和天皇)を狙撃した事件。

センター試験まであと297日 - 月火ニカ URL

2017/03/22 (Wed) 18:05:10

今日も朝からお疲れ。テストはどうだったかな?まだ集計していない。

今日の早慶の問題は、寛政の改革っぽいものがなかったので、寛政の改革については予習プリントないしは勝つための日本史でやっておいて。

朝早くから仕事があると、電車で高校生を多数見かけるね。みんな早いな。そして夜遅くまで起きているのでは?よく起きられるね。

講習があるとだんだん疲れてくるので、寝る時間を早くすることはありかと。逆算して予習復習をやろう。

俺は腰が痛いな。久々に今度ゴルフに行くけど、全部回る体力からしてもう問題。

まだもうちょい先なんで、少し練習をしたいと思う。

2016年中央大学商学部。

問11 享保の改革ついての記述として正しいものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.大岡忠相が勘定奉行に登用された。
イ.武蔵国で武蔵野新田が開発された。
ウ.漢訳洋書の輸入制限が全廃された。
エ.江戸町方の消防組織として,新たに定火消が設けられた。
オ.徳川吉宗は,息子の宗武に田安家を,宗尹に清水家を興させた。

ア、町奉行の誤り。イが正解かな。ウ、キリスト教関係は依然禁止。エ、町火消の誤り。オ、清水家は吉宗の孫の代から。

田沼は,10代将軍( C )に信任され幕府を主導したが,天明期を迎えて飢饉がおこり,百姓一揆や打ちこわしが多発するなか,将軍没後に失脚し,こののち政権を掌握したのが徳川吉宗の孫の松平定信であった。

徳川家治。

問13 寛政の改革にみられた出来事についての記述として誤っているものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.江戸の豪商10名が勘定所御用達として登用された。
イ.聖堂学問所では,朱子学以外の儒学を教授することが禁じられた。
ウ.江戸へ流入した百姓らの帰村や帰農を奨励する法令が出された。
エ.仁孝天皇は,父典仁親王に太上天皇の称号を贈りたいと幕府に打診した。
オ.江戸隅田川河口の石川島に,無宿人を収容する人足寄場が設けられた。

エ、仁孝天皇ではなく光格天皇。

問14 下線部⑪では,清国でおこった戦争の情報が伝えられたのを契機に外交方針が変更され,1825年に出された法令が改められたが,その改められた1825年に出された法令の名称を漢字で記しなさい。

異国船打払令。

問15 下線部⑪を主導した水野忠邦は,1843年,発令されたある法令が譜代大名や旗本らの反対によって撤回されたことをきっかけに老中職を罷免されたが,この水野罷免のきっかけとなったある法令の名称として正しいものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.棄捐令 イ.株仲間解散令 ウ.人返しの法
エ.倹約令 オ.上知令

オ、上知令。

16 天保の改革で処罰された戯作者の人名の組合せとして正しいものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア. 上田秋成 為永春水
イ. 上田秋成 恋川春町
ウ. 為永春水 山東京伝
エ. 為永春水 柳亭種彦
オ. 山東京伝 柳亭種彦

エが正解。

(4) 史料
一 寺社本所領の事
 (中略)
 次に( D )・美濃・尾張三ヶ国の本所領半分の事,兵糧料所として,当年一作,軍勢に預け置くべきの由,守護人等に相触れ訖んぬ。半分に於いては,宜しく本所に分かち渡すべし。若し預人事を左右に寄せ,去渡さざれば,一円に本所に返付すべし。

問17 この史料は,法令を示したものである。この法令の名称を漢字3文字で記しなさい。

半済令。

問18 この史料で示した法令が出された年として正しいものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.1350年 イ.1352年 ウ.1368年 エ.1370年
オ.1378年

イが正解。


問19 空欄Dにあてはまる語句を漢字で記しなさい。

近江。

問20 この史料の記事の出典である法令集の名称を漢字で記しなさい。

建武以来追加。難問。

今日の東洋拓殖会社。朝鮮半島の土地開発のために日韓両国政府により設立された国策会社。

センター試験まであと298日 - 月火ニカ URL

2017/03/21 (Tue) 15:56:14

朝からお疲れ。テストを忘れてすまんな。明日2つがんばってくれ。

明日のテストで満点を取ることも重要だけど、満点を取るとセンター試験でも満点を取れる可能性があることを意識するといいだろう。

過去ログを見たら、去年はセンターで平均80点以上と言っていた。いつから満点に変わったのだろう。

学校の先生もそうだと思うけど、君らがいい点を取るとうれしいと思うよ。年寄りを喜ばせよう!あ、年寄りって俺も含めてね。年上のほうがいいか。

298日後の満点報告が楽しみだ。

ふつうに勉強をするのに飽きたら、Quizletでよろしく。

2016年中央大学商学部。

問1 下線部①の事件以降の白鳳期につくられたと考えられており,1972年には男女群像や四神などが描かれている壁画も発見された,奈良県高市郡明日香村にある遺跡の名称を漢字5文字で記しなさい。

高松塚古墳。

問2 下線部②を構成した人物に関する記述として正しいものを,次のア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.高市皇子は即位して孝徳天皇となり,大王宮が難波宮に遷された。
イ.阿倍内麻呂は左大臣となったが,のちに中大兄皇子の軍に攻められ自殺した。
ウ.蘇我倉山田石川麻呂は右大臣となり,のちに左大臣となって活躍した。
エ.中臣鎌足は内臣となり,のちに天智天皇から藤原の姓を与えられた。
オ.旻や南淵請安は国博士となり,政治顧問として活躍した。

ア、孝徳天皇は軽皇子ではない。イ、阿倍内麻呂ではなく蘇我倉山田石川麻呂。ウ、のちに左大臣となっていない。エが正解。オ、南淵請安ではなく高向玄理。

問4 下線部④の時代に,百万塔の制作を命じた天皇の名称を記しなさい。

称徳天皇。

710年に都が平城京に遷されはじまった④奈良時代には,律令制が定着し,大宝律令に代わる養老律令も成立し,その後施行された。しかし,橘諸兄が政権を主導していた時期には,( A )が出されて開発地の私有が認められ,有力貴族や大寺院などが大規模な開発地を持つなど,律令制は早くも変容するようになり,奈良時代の末期には,天智天皇の皇孫が⑤天皇に即位し,政治改革を行った。

墾田永年私財法。

奈良時代の末期には,天智天皇の皇孫が⑤天皇に即位し,政治改革を行った。

光仁天皇。

問7 建武の新政の政治機構に関する記述として正しいものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア.記録所は,政務の中心的な機関であり,護良親王が別当を務めた。
イ.雑訴決断所は,武士の論功行賞に関する事務を担う機関であった。
ウ.足利尊氏を頭人とした武者所は,全国の武士を統轄する機関であった。
エ.各国には,守護は置かれず,国司のみが置かれた。
オ.陸奥国と出羽国を統治する陸奥将軍府が置かれた。

ア、護良親王は記録所別当ではない。イ、は恩賞方の説明。ウ、武者所の頭人は新田義貞。エ、国司と守護は併置された。オが正解。

問8 下線部⑦の政治が行われた室町時代に活躍した人物とその著作との組合せとして誤っているものを,つぎのア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
ア. 北畠顕家 『職原抄』
イ. 世阿弥元清 『風姿花伝』
ウ. 観世元能 『申楽談義』
エ. 一条兼良 『樵談治要』
オ. 宗祇 『新撰菟玖波集』

ア、北畠顕家ではなく親房。

そして,室町幕府の3代将軍足利義満の時代を迎えると,南朝の後亀山天皇が北朝の( B )天皇に神器を伝えて両朝が合一され,ようやく動乱の時代が終わり,義満の強力な主導の下で幕府による政治は安定した。

後小松天皇。

問10 下線部⑧が将軍に就任した時よりのちにみられたつぎの出来事a~eについて,古いものから年代順に正しく配列したものを,下のア~オから一つ選び,その記号をマークしなさい。
a.足利成氏が関東管領上杉憲忠を謀殺した。
b.関東管領や将軍と対立した足利持氏は幕府軍に攻められ自刃した。
c.南山城の国人らが一揆を組織し,自治的体制をつくり上げた。
d.結城氏朝らが幕府に抗して挙兵した。
e.将軍後継などをめぐり,京都で細川方と山名方との戦いが始まった。
ア.a→b→d→e→c イ.b→a→d→e→c ウ.b→d→a→e→c
エ.d→a→b→e→c オ.d→b→a→c→e

ウかな。bが上杉禅秀の乱(1416年)、dは結城合戦(1440年)、aは享徳の乱(1454年)、eは応仁の乱(1467年)、cは山城の国一揆(1485年)

今日の東洋拓殖会社。朝鮮最大の土地所有者。

センター試験まであと299日 - 月火ニカ URL

2017/03/20 (Mon) 08:24:49

ついに300日を切った。10ヵ月後センター試験。

この前の体験授業で、まだ原始古代を習っていない人がいた。習っている人でも忘れているっぽいけれど、高2のうちから超マークをくり返していたらだいぶ差がついているよね。

野球とかでもまずキャッチボールから始めるように、初心者はまず超マークでいいような気がする。

そう考えると総合が初心者でハイレベルが経験者という分け方でもいいかもしれない。

今年は超マークがまた少し増えて、この前体験授業をやった範囲で言うと、陳寿も超マークになった。卒業生は覚えているのかな?三国志の作者。

讃珍済興武の興も超マーク。「興死して弟武立つ」という問題が多いね。

100点取れるまでテストは超マークのうち、よく出る20問に徹底することにした。つまり2枚。このほうが受かりやすい気がする。

新高3は5月ぐらいに模試があるのでは?日本史完成にむかって毎日日本史をやろう。

2016年中央大学法学部。

1953年に朝鮮戦争が休戦すると,日本経済は不況に陥ったが,日本が防衛力を増強する代わりにアメリカから経済・軍事援助を受けることを内容とする 1 協定をアメリカと結んだことなどにより,1955~57年ころに, A 景気と呼ばれる好景気を迎えた。

1958~61年ころには B 景気,1963~64年ころには C 景気,1966~70年ころには D 景気が出現し,急速な経済成長が続いた。

問1 文中の空欄 1 に入るもっとも適切な語を答えなさい。

MSA協定。

問3 文中の空欄 A ~ D に入る語の組み合わせとして正しいものを1つ選び,その記号をマークしなさい。
a A=いざなぎ B=神武 C=オリンピック
D=岩戸
b A=神武 B=岩戸 C=オリンピック
D=いざなぎ
c A=岩戸 B=いざなぎ C=オリンピック
D=神武
d A=いざなぎ B=岩戸 C=オリンピック
D=神武
e A=神武 B=いざなぎ C=オリンピック
D=岩戸
f A=岩戸 B=神武 C=オリンピック
D=いざなぎ

bだね。

対外的には開放経済体制に向かい,1963年に,日本は 2 に移行し,翌年には 3 に移行するとともに経済開発協力機構(OECD)に加盟した。

問2 文中の空欄 2 には,国際収支を理由に輸入制限をすることができない国を指す語が入る。また,文中の空欄 3 には,国際収支を理由に為替管理を行うことができない国を指す語が入る。それぞれに入るもっとも適切な語を答えなさい。

GATT11条国とIMF8条国。

1960年に成立した あ 内閣が打ち出した所得倍増計画も,経済成長を支える政策であった。

池田勇人内閣。

全国各地で公害問題が発生し, い 内閣は,1967年に②公害対策基本法を制定,1971年に環境庁を設置した。人口が集中する都市圏を中心に,交通事故も急増していった。

佐藤栄作内閣。

原油価格の高騰と, う 首相が構想した「日本列島改造論」に基づく公共投資の拡大による地価暴騰が重なり,「狂乱物価」と呼ばれる激しいインフレが発生した。

田中角栄内閣。

問5 朝鮮特需に関して,その直前の時期に日本に不況をもたらしていた原因の説明として,もっとも適切なものを1つ選び,その記号をマークしなさい。
a マーシャル・プランが発表された。
b 経済安定九原則の実施がはかられた。
c 金融緊急措置令がだされた。

cがちょっと前だね。

問6 下線部②に関して,公害対策基本法が1993年に廃止されるまでに公害として規定された7つのうち,2つを漢字で答えなさい。

騒音とか大気汚染とか。大気汚染,水質汚濁,土壌汚染,地盤沈下,騒音,悪臭,振動から2つ。

問7 下線部③の原油価格の引き上げの影響は日本に及んだだけでなく,世界的な不況を引き起こす一因となったが,これに対処するために,1975年から毎年,日本を含めた西側諸国により開催されるようになった会議の名称を漢字で答えなさい。

先進国首脳会議。サミットでもいいのかな?

今日の東亜新秩序。1938年11月に,日本・満州・中国3国の連帯による( )建設が戦争目標であると声明を発した。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.